GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

これって本当にあなたの人生を生きていますか?

もう寿命が尽きそうだという方に、 人生で後悔していることは? ととうと、なんて答えが1番多かったと思いますか? それは 「もっと冒険すれば良かった。」 だそうです。 僕は今でもそう思っちゃいます。だから、これから冒険したいと思います。 楽しいです…

子どもを鍛える 子どもを育てる  

話し合いができるためには… 子どもを鍛える 子どもを育てる どちらも向かっている方向は一緒な気はするが、なんだか違和感。 鍛えるってなんだろう? 鍛えると言われると連想するのが筋トレ。 筋トレのイメージだと、重い負荷をかけて、筋断裂を起こさせて、…

元気付けてくれる本

ひすいこたろうさんの本は、本当に元気が出る。 読む人が見ると、いやいやそんな事ないでしょって内容の時もあるかもしれないけど、どれも心に響いてくる。 言語化が上手い。 これこそ痒いところに手が届くということのような気がする。 ぜひ読んでみて欲し…

人生で1番の苦痛はすでに経験している

不安なことありますよね。 うまくいくかな? この病気治るのかな? もしかしてガン? これらは全て不安です。 今日はその不安をすっと軽くする方法。 まずはその不安10点満点中何点?と数値化する。 うーん、9点。てことは余裕じゃん。 うーん、7点。余裕じ…

これこそが民主主義なんだよ

修学旅行の班決めをした。 これは子どもにとっては一大事だと経験から分かる。 みんな不安だから、我が出る。特に女子はその傾向が強い。この班決めを通して、今の人間関係が分かる。 さぁ、女子はどうなる?と思っていたら、案外あっさり決まる。人数比が、…

子どもとの関係、大切にしませんか?

うちなんて寝っ転がってるだけでお腹蹴られるよ! あっあと、言い返すと殴られて、逆にすぐ答えられないと、なんで黙ってんのって殴られるよ! うちも! この会話で共感する子がいることが不思議でならないと同時に、危機感を覚える。 大人の都合で子どもな…

「この年」の「ぼく」だからうまくいっている要素

最近、めっきり授業準備ができていない。 理由は簡単。文書決済や校内修理案件などの事務作業に時間を奪われているから。 でも、クラスにいると楽しい。 6年生でも子どもって可愛いなって思えるし、くだらないジョークでも簡単に笑ってくれる。 ぼくにとっ…

相手が100%悪い時でも、相手に共感する

僕が勘違いして、相手を責め、すると相手からの反発を買い、僕は怒れてきて殴っちやった。 という事件が起こりました。 うーん、分かりづらいですね。すみません。 この主人公の僕を、指導しました。 なんせ相手の子は痛がっていましたから。 ただ主人公の僕…

保護者との関係の築き方

保護者と話す時、なんか構えちゃいませんか? 文句言われるんじゃないかな? これって、すごいわかります。 逆に、気の合う保護者いませんか? この人、ノリが合う! この人、なんかわかってくれる! この違いはなんでしょう? ズバリ、信頼関係です。 二回…

見極める目

今日はなんかいい日だった。 気になるあの子の良いところが、話し合いの中で、みんなに分かるように表現されてた。 相手の気持ちを傷つけず、自分の意見を主張する話し方が秀逸だった。 それをみんなの前で伝えることができ、その子も嬉しそう。 どうやらみ…