GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

あなたが多くの人をまとめるため方法 第二条

話すたびに違うことをいう上司、自分の好みで人を優劣つける経営者、どちらも理不尽に感じてしまいます。

 

結局こういう人って、自分の信念が無いのです。

 

これまで人の目をうかがって、自分はどう思われるかな?いい人でいたいな。

 

とか

 

何にも考えてないから、寄り添ってないからその場凌ぎの対応をしてしまう。

 

この人たちに足りないのは

 

 

「どんな組織にしたいかというゴールを明確にすること」

 

です。

 

目標のない船は、ただ海を漂ってしまうのです。

乗組員たちは、ゴールが見えないから疲れ切ってしまうし、いざというときに頑張れないのです。

 

逆にゴールが明確だと、それに向かって我慢したり、工夫したらしますよね。

 

ゴールを明確にすること。

 

そして、それを全員で共有すること。

 

こうするだけで、組織を運営しやすくなります。

 

ただし、他の会社から取ってつけたようなゴールではすぐにブレてしまいます。何かトラブルがあると、人のせいにしてしまいたくなります。

 

だからこそ、このゴールは、自分の中にある、これだけは譲れないことです。

 

そんなんないよ 

 

こんなんいったらみんなにドン引きされちゃうよ

 

って思ってる人!

 

今からノートに書き出してみてください。

書くことでどんどん頭は整理されていきます。

 

 

そして、その紙上でじっくり考えましょ。

 

どう伝えるとみんなわかってくれるのか?

どういうゴールなら、みんなで追求していく価値があることなのか?

 

まとめると、

まずはゴールを明確にすること。

次に、ノートに書き出して、戦略を練ること。

 

時間はかかるけど、ここに時間をかけることで、あとでトラブル対応に追われる時間が激減するはずです。

 

すぐにでも書き出してみてください。

ちらしの裏でも、メモ機能にでも、なーんでもいいです。

 

想像以上の効果を体感できるはずです!