GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

優しさと剛さん

こんにちは! 今日も大好評の多くの人をまとめるための方法シリーズです。 今回はズバリ 柔軟力です! 柔軟力とは、「優しさ」と「剛さ」です。 優しさとは、相手を受け入れる会話。 あなたの話を聞いていますよって言ううなづきだったり、あいづちです。 剛…

教員人生初のメリークリスマス

こんにちは。 今日はクリスマスイブですね。 今年度は、コロナ休校が長期だったため、私の自治体では明日まで学校があります。 メリークリスマス! と例年は子どもたちに言えないのですが、なんと今年は、教員人生初のメリークリスマスが言えてしまう年なの…

あなたが多くの人をまとめるための方法 第3条

こんにちは。 突然ですが、信頼できる人ってどんな人ですか? いくつか条件はあると思いますが、その中で 「気持ちを分かってくれる」 ってすごく大切なポイントです。 そんなん当たり前だよねと思う方も多いと思いますが、ではどうやって気持ちを理解してい…

あなたが多くの人をまとめるため方法 第二条

話すたびに違うことをいう上司、自分の好みで人を優劣つける経営者、どちらも理不尽に感じてしまいます。 結局こういう人って、自分の信念が無いのです。 これまで人の目をうかがって、自分はどう思われるかな?いい人でいたいな。 とか 何にも考えてないか…

あなたが多くの人をまとめるための方法 第一条

なんだか最近クラスの子達、部下・チームメイトとうまくいかないなぁ… そんなとき、こんな視点で振り返ってみませんか? 「子どもたちの目を見て話しているか」 授業が始まったけど、なんだかざわざわ… 教師としてはこういう状況、なんだか嫌ですよね。 聞い…