GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

保護者との関係の築き方

保護者と話す時、なんか構えちゃいませんか?

 

文句言われるんじゃないかな?

 

これって、すごいわかります。

 

逆に、気の合う保護者いませんか?

この人、ノリが合う!

この人、なんかわかってくれる!

 

この違いはなんでしょう?

 

ズバリ、信頼関係です。

 

二回担任もった子の親なんて、なんとなく信頼関係できてるって勝手に思っちゃいます。

 

それって、こっちのこと分かってくれてるって安心感なんですよね。

 

つまり、信頼関係が築けると安心感がうまれる。

 

こんな関係が、様々な人と築けたら良いですよね。

心理学でも言われることですが、人は会ったり、見たりする回数が多いほど親近感をもちます。

 

授業参観や、懇談会なんてそのチャンスなんですよね。

それ以外に会う回数増やすと自然とあなたへのイメージがプラスに働くんです。

 

信頼関係を築いて安心感をもつためには、保護者とたくさん会わないといけません。

 

構えてる場合じゃありません。

どんどんこちらからアプローチしていくと、ネガティブな感情より、ポジティブな感情になります。

 

なんか文句言われるかもって言う恐怖により、回数を減らすより、単純に会う回数増やすと良い関係築けます。

 

クラスの子たちともそうなんです。1学期より、3学期の方が、なんだか良い関係築いてると思いませんか?

 

それはつまり、単純に会う回数が積み重なったということも要因の一つなんです。