GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

見栄えの呪縛

運動会練習。 今年はコロナの関係で秋開催。 最近本当に思う。 なぜ運動会をするのか?なんのためだろう。 なぜ保護者が参観できる読者大会や、実験大会、掃除大会でものがないのだろう。ここにあげたものをどう実行するかは考えていないが、運動苦手な子を…

興味関心はその「時」が旬!

先日、家族でホームセンターに行った。 そこにはメダカや金魚もいる。 うちの息子は生き物が大好きで、土日の楽しみはもっぱら虫探し。 ここ3ヶ月くらい毎週土日は虫探しに出掛けている。 季節も変わり、次第に生き物が減ってくる。けれど就学前の息子にはな…

生きた学び

デンマークにはフォルケホイスコーレと呼ばれる民衆の大学がある。 以下、教育新聞2020年9月21日号 世界の学校、世界の潮流 武田緑氏の記事を引用 18歳以上であれば誰もが入学することができる。寄宿舎制で、いつでも誰でも入学可能。たまに歌を歌い、、食事…

時間不足+精神的疲労=精神の崩壊

友人が今、大変な状況。 クラスの子が休み時間に怪我をして、裁判になりそう。 この際の友人の対応は、被害者への家庭訪問、加害者への連絡、そして時系列でのそれぞれの家庭へのやりとりの書き起こし、対象児童への指導したことの書き起こし。 全て記録して…

辛さを乗り越えるには新しい環境に自分を置くしかない!

ぼくは最近、本当にストレスフルであると感じる。 忘れ物も多くなり、常に何かに追われている気がする。ある意味やばい状況である。 これは、仕事量、責任共に自分のところにいつも以上にのしかかっているから。 これもあと1ヶ月辛抱。 うん、乗り切ろう。 …

気をそらす

最近、行事が立て込んでいて、準備に追われ予定通りに仕事が進まない。 ぼくは予定がうまく進まないとイライラする。 そして、その際、必ずその怒りの対象を見つける。例えばトラブルを起こした子どもだったり、急に仕事を振ってくる同僚だったり。 時間が経…

「うちの子に厳しくしてください」の厳しさとは何か?

厳しさのイメージ 昭和の男 亭主関白 ただ怖い 恐怖でコントロール 漢字練習直し20回 罰を与える 殴る 蹴る では、よく保護者から言われる「厳しくしてください」はどういうこと? 恐怖でコントロールしたいの? 罰与えたいの? いやいや、そもそも何でそう…

その悩みは期間限定

久々に仕事のことで悩んでいる。 常に心がざわざわして落ち着かない。 もともと考え事をするとお腹が痛くなったり、胃が痛くなったりで食欲がなくなることがあった。 ぼくは結構悩みだすとめんどくさいたちで、速攻鬱になってしまいそうな予感すらする笑 今…

今の自分にできることは?

「自分を最高値で売る」 という本を読んだ。 自分の価値ってなんだろう? ただ教師として15年働いているだけど、何か特別スキルやノウハウがある気はしない。 なぜその本を読むことにしたかというと、人生100年時代、書籍ライフシフトあたりを読むと、これ…