GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

あなたが多くの人をまとめるための方法 第一条

なんだか最近クラスの子達、部下・チームメイトとうまくいかないなぁ…

 

そんなとき、こんな視点で振り返ってみませんか?

 

「子どもたちの目を見て話しているか」

 

授業が始まったけど、なんだかざわざわ…

教師としてはこういう状況、なんだか嫌ですよね。

聞いてくれてない感じがとっても嫌だし、そんな時に教室の前を他の先生が通ったら、この人のクラス大丈夫?とか思われるんじゃないかとか。

 

そもそも子どもたちって、あなたに向かって話してますよって言ったら伝わらなかったりするとすぐ集中が途切れます。

だから、集団に向かって話す時は、一人ひとりの目を見ながら話します。

左から右へ とか、 右から左へ

 

みたいに、首を動かしながら子どもたちの目を見ながら話していきます。

 

すると、子どもはぼくに、私に話をしてくれていると感じます。

 

これだけでグッとクラスの集中力が上がります。

 

よく考えてみてください。

 

管理職が職員会議や打ち合わせ等で、天井見ながら話してたら、聞く気になりませんよね?

 

資料ばっかり見て話してたら、なんのこっちゃってなりますよね?

 

そういうことです。

 

大事なことは

 

一人一人の目を見て話す

 

ことです。