GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

これって本当にあなたの人生を生きていますか?

もう寿命が尽きそうだという方に、

 

人生で後悔していることは?

 

ととうと、なんて答えが1番多かったと思いますか?

 

それは

 

 

 

 

「もっと冒険すれば良かった。」

 

だそうです。

 

僕は今でもそう思っちゃいます。だから、これから冒険したいと思います。

楽しいですよね。

先が見えない人生。

何が起こるか分からないからワクワクする。お化け屋敷に似ている感覚。

これからどうなっていくんだろ僕は?みたいな。

 

 

ただ、冒険するって回答が1番多いってことは、冒険していない、安定している人が多いということ。

楽しくない仕事を我慢してやり続ける。

自分のしたいことの時間を犠牲にして仕事する。

仕事は仕事で楽しいけど、それしかしてない。

 

これって本当にあなたの人生を生きていますか?

明日死ぬって、宣告されたら間違いなく今日と同じ1日を過ごしますか?

 

過ごしません、、ぼくは。家族と一緒にいることを選びます。

好きな山登り、好きなお酒、好きな本をって、

したいことをします。

これこそが、僕の冒険の基本になると思っています。

 

みなさんはいかがですか?

 

したいことをする。

そんな人生を生きたい。

 

そう思わせてくれた本が前回ブログに書いた

 

ひすいこたろうさんの

 

あした死ぬかもよ?

 

です。

 

これは今のままでいいか悩んでいた僕にとって最高の刺激を、、そして背中を押してくれる本です。

 

あした死ぬかもよ? 人生最後の日に笑って死ねる27の質問 名言セラピー https://www.amazon.co.jp/dp/B00AZWTGFI/ref=cm_sw_r_cp_api_Hn7CFbHYCT5H8