GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

人生で1番の苦痛はすでに経験している

不安なことありますよね。

うまくいくかな?

この病気治るのかな?

もしかしてガン?

これらは全て不安です。

 

今日はその不安をすっと軽くする方法。

 

まずはその不安10点満点中何点?と数値化する。

うーん、9点。てことは余裕じゃん。

うーん、7点。余裕じゃん。

 

 

てな具合に、数値化するとすっと軽くなる。

そして同時に、10点を超える不安はない。その理由はもう多くの人が体験しているから。

 

その経験とは…?

 

 

誕生の瞬間です。 せまい産道を通って生まれてくる。このとき、約1・5トンもの圧力が体にかかるといわれ、これを「バーストラウマ」と呼ばれています。 スペインの闘牛が約1トンですから、約1・5トンの圧力というのがいかにすさまじいかがわかります。なんせ、頭蓋骨がゆがむほどの苦痛を乗り越えて産道を通り抜け生まれてくるのです。

 

こういうことです。産まれてくるときにすでに経験している。壮絶な経験を。

 

これ以上はない。

 

 

自然分娩で産まれてきた人はそういうこと。

 

今感じてる不安は10点以下なんです。

 

そう考えると、ちょっと楽になりません?