GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

子どもとの関係、大切にしませんか?

うちなんて寝っ転がってるだけでお腹蹴られるよ!

あっあと、言い返すと殴られて、逆にすぐ答えられないと、なんで黙ってんのって殴られるよ!

うちも!

 

この会話で共感する子がいることが不思議でならないと同時に、危機感を覚える。

 

大人の都合で子どもな暴力をふり、子どもたちから大人のイメージを作り上げられている。

 

これは危機。本当に危機。真実を打ち明けられないのも無理はない。

 

こんな大人が増えれば、時代は繰り返すという言葉通り、親からの虐待はなくならない。

 

親の気持ちを考えると、思春期の子どもに何か言い返されると腹立つのもわかる。思い通りに子どもが動かないから腹立つのもわかる。

 

ただ、

 

ただ、

 

思い通りにコントロールしようとしてるのが残念すぎる。本当なら、

言い返せるようになるほど成長したのか!

自分の考えを主張できるようになったのか!

 

と喜んで欲しい。つまり成長を感じて欲しい。

 

いつまでも自分の言うことを聞くと思っていたら大間違い。

 

本当に大間違い。

 

近い将来、年金なくなることを心配するくらいなら

将来日本を背負って立つ子どもたちを大切にしませんか?

 

子どもは、純粋で素直なんです。だけど、たった数年生きただけで、傷つきまくってるんです。

それダメ!

こんなことしたら危ないよ!

本当に言うこと聞かないね!

約束したのに、すぐ嘘つく!

 

こうなるには親の関わりが問題ある例。

 

子どもとの関係、大切にしませんか?