GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

今の自分にできることは?

「自分を最高値で売る」

 

という本を読んだ。

 

自分の価値ってなんだろう?

ただ教師として15年働いているだけど、何か特別スキルやノウハウがある気はしない。

 

なぜその本を読むことにしたかというと、人生100年時代、書籍ライフシフトあたりを読むと、これからは自分が何ができるかが大切だと記されている。

 

今の自分にできることは?と考えてみた。

 

子どもとコミュニケーションをとること?

授業でなんとなく準備しなくても1時間過ごせるようになったこと?

子ども同士のトラブルで、大きなトラブルに発展しそうな勘が以前に比べると増したこと?

 

全てがはっきりしない。つまりどれもこれも自信はない。

これってはっきり言えない。

 

これは致命的だ。

 

一度書き出してみたいと思う。

書き出すことで、はっきりすることは沢山ある。

・学級経営で抑えないといけないポイントは、教師の雰囲気で学級は左右されること。命に関わることと、自分は傷付かず、相手だけ傷つけるようなときは全力で叱ること。

・全体の様子を見ながら活動を終わりにすること。まだ、しっかり没頭している子がいる時なんかはなーんも指示も指導もしないこと。

・常に余裕を持って子ども関わること。つまり笑いが子どもとの会話の中にあるか。

・子どもの長期的な成長を見込んで、『学び合い』を継続的に実践できること。

・イエナプラン  の20の原則を体現できる人格であること。できているかは微妙なのでむしろしようていること。

・時間を常に意識して、自分の人生を楽しめるように仕事を効率化・効率的に追えられる段取りをしている。

・学ぶことがすごい好き。本は友達。

・人を嫌な気持ちにさせないコミュニケーションを取れること。

 

こんなふうに書き出すと結構あった。

ほっとした。

 

あなたの価値はなんでしょう?

書き出してみると、たくさんあるかも。

結果それをいつも見えるところにでも貼っておくとより強化される。

 

よし、トイレに貼ろう。

 

自分を最高値で売る方法 https://www.amazon.co.jp/dp/B07GNY9QDN/ref=cm_sw_r_cp_api_0KyFFbWYPM4W0