GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

その悩みは期間限定

久々に仕事のことで悩んでいる。

常に心がざわざわして落ち着かない。

 

もともと考え事をするとお腹が痛くなったり、胃が痛くなったりで食欲がなくなることがあった。

 

ぼくは結構悩みだすとめんどくさいたちで、速攻鬱になってしまいそうな予感すらする笑

 

今回の悩みは、高学年の先生たちの人間関係だ。先週、その関係が崩壊したところがある。

 

その原因は

 

コロナ禍の運動会何する?

 

って話。

崩壊したのは自分と相手ではなく、相手と相手の関係。うまく案が通らないとか、早く決めたいのに相手は全くその気なく違う仕事ばかりしている。いつ決めんだよって言えない代わりにぼくに話が回ってくる。つまり、他人同士のトラブルの間に挟まっているのが僕だ。

 

そして、そのお二人は仕事を放棄し、全ての運動会種目における決定権をぼくに押し付けてきた。

ぼくが中心になってやるしかない。という状況。

 

さぁ、今ある案では到底うまくいかない。どうする?

 

って感じでモヤモヤしてる。

土日もなんだかボッーとしては考えてる。

これはあまり良くない兆候。

 

そしてこのブログを書くことにした。書くことで頭がスッからするはずであるから。

 

あと1ヶ月後には運動会は終わっている。

運動会の練習も数回だけだ。

 

そう考えると、期間限定の悩みであることがわかった。

そして、命を奪われるわけでもなく、こんな悩みは大したものではない。1ヶ月だけだ。

計画を立て、実践して、改善していければいい。

 

期間限定だ。今から1ヶ月の間の悩みだ。

そう考えると、なんだか少し心が軽くなる笑