GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

楽天的に考えられる人になるために

今日は現職教育で、公認心理師の方を招いた内容。

 

驚いたことや、感想は以下の通り。

・ 自分の悩みを書いて、隣のペアの人にリフレーミングして書き換えてもらうの雰囲気良くなっていい。

 

・ 人類を、不安が強い・楽天的・その中間で分けると、日本人は65%が不安が強いネガティブ思考人間だという。欧米人はその逆で、65%が楽天的という。そして、それは遺伝子て決まっているらしい。という研究結果。

だからポジティブ思考が大切。

 

・ マザーテレサの言葉。

思考に気をつけなさい それはいつか言葉になるから 

言葉に気をつけなさい それはいつか行動になるから

行動に気をつけなさい それはいつか習慣になるから

習慣に気をつけなさい それはいつか性格になるから

性格に気をつけなさい それはいつか運命になるから

 

つまり、思考は運命を変える。

ネガティブ思考なら、ネガティブな運命。

ポジティブ思考なら、ポジティブな運命。

 

・お金はいくらあったら幸せ?

大体年収800万が境目。これ以上になっても幸福度は下がっていくらしい。ポイントは1000万でないというところ。

 

・なぜ   と問うことは相手を責める、否定する問い方。

どうすると  と問うことは未来志向で、前向きになれる問い方。

これはどちらがいいというわけではなく、1:1で始めればいい。

なぜと問うことも必要な時がある。

 

・なんだか元気になれた時間だった。たった1時間だけでも、人を元気にさせられる講座をしたい。そんな生き方がしてみたい。