GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

多様性教育の難しさ

多様性を受け入れる。

 

多様性教育。インクルーシブ教育。

 

色々な立場や障害の有無など、全てを受け入れて生活していく。

 

これを実践するために、学校でも指導する。

 

考え方は多様。どの考え方がいいとか悪いとかではない。

その違いを受け入れることも大切だよ。的なこと。

オランダイエナプランを学びにも行ったし、現地校でインクルーシブに力を入れている学校も見学してきた。

 

自分は理解できてるから、やれていると感じていた。そう、やれていると感じていた。

だけど、最近全くやれてない気がする。

 

 

 

自分とは違う考えのあの人を、なんだか敵視していること。

 

自分のペースと違うペースで物事を進める人を、こうすれば速いのにと見下してしまうこと。

 

これって、自分とは違う人を排除しようとする考え方。

 

つまり、、自分が正しくて、これらの人は自分にとっては✖️の人になっている。

 

 

こんな自分が多様性を受け入れて、それぞれの人を尊重するんだよみたいな指導しているわけだ。

 

うむ、めっちゃくちゃぼくにとっては難しいことだぞ。むしろこんな感情を抱かずに生活できている人なんているのか?

 

どう考えていくといいのかな。

 

インクルーシブ教育。身近な人すら受け入れられていない。

 

もう一度書籍を漁り、理解を深めなくては。