GOINGの日記

本から得た考え方・知識を紹介し、悩みや迷いについてのヒントにしてもらえれば幸いです。

大家族は満たされない

単純に考えて、親二人に対し、それ以上の子がいる家族は人手が足りないから満たされない子が多いのでは。

 

と仮説したとする。幼児を想定。

 

例えば一斉に着替えるとき。

一斉にご飯を食べるとき。

 

だれか必ず待ちが出る。

すると、なんで私は今待たないといけないの?

私って後回し?

いやだよー

かまってよー

私の方を見て〜

 

なんて声が聞こえてくる気がする。

 

そんなことが積み重なると、いよいよ、人の気を引くためにさまざまな作戦を考える。

いじわる

大声を発する

泣く

壊す

 

その逆で、満たされている子はそもそも人の気を引く必要がない。

つまり、いじわるしないし、大声は出さないし、その他注目を集めることはしない。

 

結果、そういう注目を集める子は満たされてない子となる。

 

あくまで仮説だけど、日々学校の子を見てるとそう感じることがある。

 

なんでおれが弟の面倒見ないといけないの?

なんで私が妹のお迎えに毎日保育園に行かないと行けないの?

 

って声、さらっというけど、悲痛にしか聞こえない。